ローソファーを狭い空間に上手に配置するコツを知りたい!

狭い空間でも使いやすいローソファーの魅力

空間に圧迫感を与えにくいローソファーは、狭い空間でも使用しやすいインテリアアイテムです。広いリビングスペースがないと悩んでいるなら、ローソファーの購入を前向きに検討してみましょう。ソファ選びでは、カラーの選択が重要なひとつのポイントとなります。インテリアと同系色のソファであれば、狭い空間にもナチュラルに馴染んでくれます。ベージュやオフホワイトといった落ち着いた色調のソファは、飽きることなく長く大切に使いやすいでしょう。

家具配置のシミュレーションの大切さ

ソファを配置する場所によっても、空間の印象が変わります。ローソファーを購入する際は、部屋のどの位置に置くかをしっかり考えてから購入してください。ソファの配置を考える時には、家具の配置がシミュレーションできるソフトやアプリを利用すると便利です。無料で利用できるサービスも多いので、自分に合うソフト・アプリを選んでシミュレーションしてみましょう。シミュレーションを通して、ソファを置いた時のイメージを掴むと、購入するソファのサイズやカラーを決めやすくなります。

ローソファーのデメリットも知っておこう

座面が低いローソファーは、座面の下の掃除がしづらいものです。デザインによっては掃除機を差し込んで掃除ができますが、足が短いローソファーの場合は、サイズの合うモップやはたきを用意して掃除をする必要があります。足がないタイプのローソファーであれば、本格的に掃除をしたい場合には、ソファ本体を移動させなければなりません。ローソファーには、メリットだけではなく、多少デメリットがあるのも踏まえた上で購入してくださいね。

ローソファーは、二人掛けやコーナータイプなど色々な種類がありますが、コンパクトサイズの製品が多く、一軒家はもちろんスペースにあまりゆとりがないマンションの室内にも設置できます。