これで安心!結婚相談所の選び方と成婚までの手順

結婚相談所の選び方のポイント

結婚相談所を選ぶときには、必ずいくつかの候補を出すようにしましょう。一言で結婚相談所と言っても様々な種類の相談所があるので、自分に合ったところを選ぶためにも候補を出しておいた方が安心です。インターネットで検索して探しても良いですし、パンフレットを取り寄せて比較するのも良い方法です。とにかく選択肢の幅を広げて、自分のペースで婚活が出来る相談所を探しましょう。

いくつかの候補が見つかったら、実際に足を運びます。ほとんどの結婚相談所では無料のカウンセリングや相談会などを行っていて、その相談所の特徴や利用方法、料金などを説明してくれます。こちらからも質問することができ、より深く結婚相談所のことを知れるのもメリットです。自分と相性が良い、ここで婚活をしたいと思ったら登録を済ませます。料金を支払って、正式な会員となります。

成婚までの手順とは?

結婚相談所に登録すると、すぐにプロフィールの作成が行われます。新規会員がどのような人物なのか相談所が把握するためだけでなく、相手探しにも役立てられます。プロフィールを見て相手のことが気になったり、担当者から紹介されて会ってみたいと思ったらお見合いをする流れです。お見合いは結婚相談所が紹介したホテルのラウンジやカフェなどで行われ、落ち着いた環境でじっくり相手と話します。また会いたい、真剣に向き合ってみたいと思ったらまず仮交際をスタートさせます。仮交際はあくまでも仮のお付き合いなので、他の人と同時進行でも構いません。その中から一人に絞って、真剣交際に発展させます。真剣交際になったらお互いのタイミングで結婚を申し込んで、成婚となる手順です。

結婚相談所とは、結婚を考えている人が相手を探す場所です。出会いのチャンスが多く、スタッフのサポートを受けながら効率よくお相手を探すことができる場所です。